たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

自分との相性。スキャとデイとスイングと長期

ふと思うこと

 

気性や性格と取引期間は相性があるように感じます。

例えばおそらく世界で一番有名な投資家のウォーレン・バフェットさんは超長期投資スタイル。

でも僕は目の前の利益がほしい(笑)

というか、一つの銘柄を持って数年動かないのは退屈で辛くなると思います。

バフェットさんによれば、動いて売買を繰り返すほど税金と手数料を取られるのでコストが嵩むので、その点は心が痛いですが。

ではスキャルピングはどうかというと、試しにやってみたデイトレードですら一日でクタクタ。しかもあっさり損失。

というわけで比較的短期のスイングが自分の気性に合っているのかなと感じます。

板を見るのも好きですが、チャートを見るほうが自分の中でしっくりきますし。

損失が続く期間にはもしかしたら自分のその時の性格と投資期間がフィットしていない可能性もあるのかなと思います。

 

僕自身フィットしてると感じるスイングでも、必要だと思っている株価と価値のギャップの見つけ方も自分のものにできてないですし。

まだまだ初心者なので精進したいと思います。

 

<本日の読書と感想>

「1日30分を続けなさい」

→テレビを消すと学習の時間が増える。

→最近つまらないと思ったら学習を始めよう

→やりたい事を習慣化できる環境に自分を置く