たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

4/26ぷらっとホーム反発

1日の振り返り

 

昨夜のPTSから上がっていましたが、ぷらっとホームが反発しました。

朝の段階で3180まで上りました。そこから株価がほぼ動かなくなり、かなり迷いました。この流れだと上がると思ったものの、値動きが硬直すると下落のリスクも高まるのでは?と考えて売却。

昼頃に3300台の高値をつけたあとは下がり、一時は3000台に。

3300の時間帯に株価をチェックして後悔しました。その後下落したので判断は間違っていなかったかなと思ったのですが、最終的には3100台で終了し、気持ち的に振り回されただけといった感じでした。

 

本日は騰がった銘柄ばかりで何を購入していいか判断に迷い、結局反落したアエリアを買い戻ししました。

上げている状況に強くないのは課題ですね。

 

アエリア自体は今日は下がると思っていてその通りの展開でしたが行動できず……。

9時台で売って昼頃に買い直せばよかったと思いますが、まだまだですね。

5月15日が決算発表とのことですが、通期では四季報や会社の売上予想を超えるのではないかと考えています。

ただし期待感がかなり高まっているので決算発表に市場は必要以上に反応する可能性も考えられるので決算日に持ち越すなら逆指値は必須かなと思います。

逆に大きく下落するようであれば買いのチャンスとなる気もします。

 

クロスマーケティングは上方修正の翌日に400円台でエイヤッと買って買値から下げることなく上昇。エイヤッといけた根拠はチャートの形。いわゆる保ち合い上放れの形だったため。

業績は良いし、安定的に成長しそうなイメージなのですが、ここ最近は値動きが停滞しておりどうしようかと考え中です。

一方で含み益があるから少しチャレンジングな売買ができている部分もあるのですぐには手放さないと思います……一応。

 

 昨日上場したアセンテックは9時台で6000円ほどでした。確認前に5600円台の値がついていたのを見てその安値で買いたいと思ったのですが、完全にタイミングを逃していました。注目のIPOだと勢いで上がる傾向があるのですが、勢い良く下落するリスクもあるのでほんとに勇気が必要です。

結果的には7000手前で終了し、気持ち的にはやっぱりと思いますが行動できなかったので未熟さを感じただけでした(笑)

 

上がる可能性が高いと考えた場合の戦略としては、許容額を決めてから買い→逆指値の設定で問題ないと思うのですがいざ値動きを目の前にするとうまく行かないのは経験不足かな、と。

 

ただし資金量がないため、どちらにしても買うことはできなかったのですが(^_^;)

 明日から2〜3日上がり8500は超える気がします。

もし明日下がったとすれば下がり幅にもよりますが買いを検討したいですね。

エルテスやグレイス、テモナなどと同じような値動きをする気がします。

根拠があるわけではなく、完全に私見ですが。

 

本日の結果

<決済>

ぷらっとホーム+125

 

<購入>

アエリア

 

<保有株含み損益>

アエリア+340

クロスマーケティング+116