たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

4/28今日は売買なし

本日はホールドのみで売買はありませんでした。

昨日は下がると思っていたアエリアが下がらず、今日になって下ってしまいました。

A3のCM放映決定がIRで出たため午後に一瞬上がりましたが、その後は下がってしまいました。

決算まで持ち越すつもりですが、決算日をまたぐのはどの銘柄でも一定ギャンブル要素がある気がします。

 

16時にアリスマティック完全子会社化のIR。本当に材料の出し方がうまい、というより戦略的な印象です。

PTSでも値上がりしている様子。月曜日の値動きが楽しみです。

 

ところでTwitterで同じ時期、同じような資産から始めて自分より大きく資産を増やしている方のツイートを見かけました。

悔しいと思う反面、自分の力不足を感じてもっと頑張ろうと気合が入りました。

 

<投資メモ>

銘柄選びで業績の良い、勢いのある会社を選ぶのは下落の確率を下げ上昇の確率を上げる土台的な考え方。

タイミングを選ぶのは日々の変動で負ける確率を減らす方法。 

株価が上がる確率を増やし、下がる確率を減らす手順を経ても予測できないことも起こるもの。

その場面で大きく資産を減らさないために逆指値で準備しておく。

シンプルなことだけど、それぞれの基準で何が良いかを判断するための知識や経験は積み上げていく他ないのかなと感じます。

 

理想はこれから上がっていく銘柄を事前に発見して、自分で上がる根拠を見つけて、それを信じてホールドできること。