たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

5/12アエリア続落、ウエーブロック上昇

一日の振り返り

 

今日はウエーブロックHDの回転で一日が終わりました。

昨日買っていたものに逆指値を設定しており、気づいたら執行されていました。なので、安くなったところで再びエントリー。

ボラティリティが大きい一日で考えていない動きをすることが多く、うろたえた一日でしたがこの銘柄に関しては利益が出ていたので良しという感じです。

 

しかし一日の中でも売買のタイミンが違えば数%は利益が違ってきます。

この数%でも複利で繰り返されるとかなり大きい。この数%を取っていくスキル自体は微差ですが、そのスキルを自然にできるかできないかがトレーダーとしての成功の有無を分けるような気もします。

 

アエリアは引き続き下落を続け、ダメージが増しています。

1Q決算はA3の売上はほとんど含まれておらず、市場もそれを予想していたと考えていたのですが、違っていたようです。

今後の材料がすべて期待はずれでなければ2Q以降は上昇するとは考えていますが、現状では利益確定や損切りの大切さを噛みしめる日々です。

上昇するきっかけとしては、予定されている株式の分割、2QまでのA3 のセルランと利用者増加数、2Qでの決算発表が考えられ、これらで上がればよし、上がらなければ大きな損失での売却となりそうです。

このように書いていますが、利益が出ていた時点で売却、遅くとも1Qの決算発表ですぐに損切りして、底まで下げトレンドの反転を待って再エントリーする方が明らかに賢いと思います。

現在は若干開き直り気味で、一般的にやってはいけないと言われる塩漬けをやってみようかと思っています。

とは言え、今後の他の銘柄の利益で損失分を相殺できた瞬間に待つのが面倒になって売る可能性はありますが。

含み損も辛いですが、資金がロックされるのも辛いので。

 

アップルはポジションを減らしていたのでしばらく放置。

 

クロスマーケティングは最近値動きの範囲が僅かながら一段上がったようで、600円を超えることが多いです。

もうすぐ決算発表があるのですがどうなるか。昨期は上方修正で着地したので期待感はあります。

アエリアの時も同じようなことをブログに書いていたので、今度は決算前に売ったほうがいいのかなとも思いますが、決算発表前の株価の動きではアエリアは下落傾向だったのに対し、クロスマーケティングは上昇傾向にあるので懲りずに持ち越します。

 

 

ツイッターでフォローしている方が何名かが呟かれていて印象に残った言葉。

現在の株価は関係なく、これから株価が上がると思うなら買う。下がると思うなら買わない。

このくらいシンプルに考えられるほど、実力をつけたいと思います!

 

本日の決済

ウエーブロックHD+15