たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/9オルトプラスがストップ高&アエリア妄想

今日はオルトプラスがストップ高。何度か剥がれましたが最後は、はりついたまま引けました。

昨日、損切り→買い増しの指値で少しだけ保有数は増えていたものの、もっと買っておけばよかったところでした。

自分なりに考えて見通しも持ったつもりだっただけに、悔しい気持ちもあります。

こういう場合は10円20円の価格差にこだわらず買い増すべきだとは思いますが、一方で小さな差で損することもあるので判断はいつも難しいですね。

PTSも1700円台まで上がっていました。

ゆゆゆいはリリースから24時間で40万DL達成し、事前登録した人が順当にDLした形。

ところでリセマラはDLのカウントに入るのでしょうか?

入るならこの土日で100万DLはあっさり超えそうですが(笑)

同一端末ごとにDLのカウントが1回と識別されている気もしますが、不勉強でわかりません(^_^;)

 

ウェーブロックも指値で注文していましたが、予定の価格まで下がらずでした。

 

少し前に手放したクロスマーケティングは4桁達成。手放した時点から50%弱も値上がりしてるんですね。大台に乗って何かわかりやすい材料がでれば今後急騰する可能性もありますね。

 

アエリアは一時ストップ高もありましたが、売られた格好。4000円台で買い増したいのですが難しいかもしれません。

DL数が350万を達成し、売上もかなり見込めそう。8月決算の上方修正はほぼ間違いないように思います。

以下アエリアの妄想です。

仮に350万人✕課金する人が15%✕2000円✕6ヶ月=63億だとすると、会社の売上通気予想をほぼ達成。ラインスタンプやグッズ、その他のアプリ収益などを入れれば、こえてきそうです。

下半期、もし売上に対する利益率が10%なら6.3億、20%なら12.6億。会社の通気予想では12%ちょいでしたが、売上が大きくなれば利益率は伸びそうな気がします。

4〜6月が300万人✕15%✕2000円✕3ヶ月=18億

18億✕10%〜20%=1.8億〜3.6億

1〜3月期=約2.3億(実績)、4〜6月期=1.8億(妄想)、7〜12月期=6.3億(妄想)だとして上記の金額を合計すると、10.4億。

上記は売上に対する利益率が10%で考えましたが、20%なら2.3+16.2=18.5億。

利益率が10%〜20%の計算でper30なら、ざっくり考えて時価総額は300億〜550億、per40なら400億〜740億。

per30なら株価は3700〜6700になりますが、上記の金額はA3のアプリしか考えていないので、A3のグッズや他のアプリの収益も考えると上記の金額以上になる可能性は高いと思います。

実際に期待感は高まり、個人的に期待感を表すと考えているperも少し前までは30でしたが現在は40まで上がってきています。

perが40だった場合、株価は4900〜9000になる計算です。 

個人的には時価総額は300〜550億円で考えたほうが固いと思っていますが、一方で市場の期待感は高そう。

上記の株価については個人的に下記の判断かな、と思っています。

3700…大暴落時 千載一遇の買いチャンス。

4900…悲観した時、買いチャンス

6700…期待感が高いとき、回転させるなら売り

9000…材料が出てオーバーシュートしたとき。売って次の買い場を待つ。

8月の半期決算まで誤差はあっても平均的には4900〜6700(分割前)の範囲に収まる気がします。

まあ、今日の時点で一瞬6930にになったので上記の考えはすでに外れていますが(笑)

アエリアは確実に利益を積み上げてきているので、期末の決算が近づくにつれて株価を切り上げていくと思います。

個人的には上記の数字を補助線的に考えて調整しながら、8月の半期決算までに4900を割ったら強気に買いたいですね。

4900まで仮に下がったとしたら25日と75日の移動平均線がちょうどサポートラインになりそうですし。

しかし6月末に株式分割があるので、これが好感されると買い場が無くなりそうです……。

とは言え、5000円台中盤でも今後の見通し的に利益を出せる可能性は高いですが。現物で買っておけば急に大きく下げてもホールドし続けられるので利益の可能性はより高まりそうです。

さて、アエリアの妄想はここで終わります。

上記の数字は妄想に過ぎないので、正確性もありませんし、売買を推奨するものでもありませんのであしからず。

  

このところゲーム関連の銘柄が盛り上がっていますが、来週の相場はどうなるでしょう。

でもこういう時ほど、注目されていない業種や銘柄の買いどきなのかもしれません。視野は広く持ちたいものですね。

 

本日の決済

なし