たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/13保有株軟調

ピクセラ・シンバイオ製薬は寄りから冴えない動きでしたが、下落しました。

ピクセラはストップ安ですね。

オルトプラスも大幅な下落。

自分の中では昨日の上げで売っておくべきところでしたが、IRを期待して売れませんでした。

自分ルールという点では、ピクセラもシンバイオ製薬も寄りの段階で売るべきだったのですが……。

急騰銘柄を持つと変な余裕が出て、自分ルールを軽視してしまう傾向があるようです。

自分ルールを守れないのは、本当に力が足りないからですね。修正していきます。

 

オルトプラスは株価的には買い増しをしたいところですが、指値が低すぎたようです買えませんでした。

次に急騰があるとすれば、100万DLを超えた時でしょうか。

平均的にはどの程度の日数で達成するのか不勉強なので気になるところです。

アエリア・リベルのA3を基準にするのは無理がありそうですし……。

買いたい価格まで下がらなくても明日以降持ち合いになるようなら買い増していきたいところです。

 

一方で24時間で40万DLの勢いが、事前登録した人=コアなファンのみ→いきなりDL数の頭打ちだった場合は一旦売りを考えます。

長期的には上がる可能性があると思いますが。

 

アエリアはかなり上がりました。

分割までに買いたいところですが、買い場は来るでしょうか。

セルランキングも上位で安定しているので、少々の高値でも妥協しないと買えないような気がします。

 

他に気になっているのはウェーブロックとマイネットです。

ウェーブロックは業績が伸びており、株価も現在の業績に対しては適性価格で、来季の業績予想に対しては割安のように感じます。

 一方で東証二部であり、業種としてもそれほど人気を感じるわけでなく、現在は株価が盛り上がらないような気もします。

前期の決算発表があってから割安なのが見直されるまでの上昇は急騰気味に上がりましたが、その後は探っている感じですね。

感覚的に半年後くらいには今の1.5倍前後まで株価は上がりそうですが、それも第一四半期の業績を確認してからという気もします。

仮に株を買ったとしていつまで待てるかが自分としてのポイントになりそうです。

早い段階で売ってしまったので、ずっと持っておけばよかったと思っています(笑)

 

マイネットについては、業績に対して現在の株価はやや割高感もなくはない気もしますが、変動の範囲内かと思います。

若干、来季の業績予想も織り込んでいる部分もある気もします。

ここ最近の株価が冴えないのは、第一四半期の短信の影響でしょうか。

四季報予想を見たときに第一四半期の業績を4倍しただけでは全く足りません。

マイネットとしては買収や協業などが多い業種のため予想ができないとして、通期予想は出していません。

ビジネスとしては一発大きく当てるような派手なものではなく、地味な印象ながらも時代を先どっている感じはしますし、堅実な印象もありますが。

しかし、ユーザー数が減少傾向のアプリ運営というイマイチな見た目と会社の通期予想がないため、見通しが持ちにくい事から株を買いたいという気持ちは削がれてしまうようにも思います。

マイネットが急騰する場面があるとしたら、サプライズ的に決算の数字が良くなるなど短信がきっかけになりそうな気がします。

となると次は8月ですね。

個人的には今の株価から15〜20%ほど下げたら意識していきたい銘柄です。

 

といろいろ書いていますが、妄想に過ぎないので株の売買は自己責任でお願いします。

目下の課題は今日書いた修正内容と自分の直感と妄想を信じる力です。

色々やりながら成長していきたいと思います。

 

 

本日の決済

なし