たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/14冴えない動き

オルトプラスが逆指値にかかってしまいました。そして高値で買い直し。

先日も書きましたが、短期であれば一昨日に売るべきでしたし、長期であれば逆指値は浅すぎでした。

よく言われることですが、出口戦略ができていないとこういう失敗をしてしまいます。

実際、値幅で言えばこの時点で500円ほど取り逃しています。実力不足です。

オルトプラスは決算までには上げてくると思っていますが、何ヶ月か先のこと。その間に資金を活用したいなら短期でトレードを終える必要があります。

長期でも持っていたいし、短期でも儲けたい、なので回転させるというやり方はかなり熟練がいると思います。まだ自分にはスキルが足りないようです。

さらに言えば短期で攻めるには、専業でない限りは細かな値動きを把握できないので、僕の場合はなかなか自信を持って取引できません。。

一方で長期投資は自分の考える銘柄の業績と株価のギャップを取るやり方だと思うので、忍耐力がかなり必要だと思います。

環境的には中長期の方が良いとは思いますが、気質的にはなかなか難しいですね(笑)

 

加えて、試しで買ったピクセラとシンバイオ製薬は下落しまま動かず。

比率としては少ないながらも含み損は精神的によくありません。

 

6月は現時点で資産が減ってしまっているので、気持ちを切り替えていきたいです。

 

ここ数日はゲームセクターから資金が抜けている印象です。バイオ関連やブロックチェーン関連に資金が行っているという話もありますが、資金の循環についていくのも、1つの投資スタイルとして熟練がいると思います。

 

アエリアは相場的に6000円台が定着したような印象。買いたいと思っている5000円台前半までも落ちてこないかもしれません。あと少しで分割ですし。

 

サイバーステップ押し目といった感じですが、個人的にはもう少し下がってもらえると比較的自信を持って買えそうです。

 

今月は僕自身が冴えず、今年に入って初めてのマイナス月になる可能性もあるので、月の残り半分は自分のルールに従うこと一点を重視して取引に望みたいと思います。

 

本日の決済

オルトプラス+8