たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/30 6月お疲れ様でした。

今月学んだのは、想定外のことが起きたらひとまず保有株を手放すということでした。 オルトプラスの短期の天井を見逃し、エニッシュは天井で買って底で売りなど、ひどいミスの多い月でした。 自分の中の基本的な技術を無視してしまっていたようです。 たとえ…

6/28撃沈

今日は全体的に大きく下げました。 ツイッター上でも損失を出したというツイートが多く、資金抜けという話も聞かれました。 ツイッターをしているのはほぼ個人投資家だと思うので、資金抜けだとしたらその資金はどこに引き上げられたのでしょうか。 国内国外…

6/26 新興下落落ち着く

サイバーステップ、エニッシュが面白いことになっていますね。 エニッシュはわずか数日で損失を出した銘柄で、チャートで見ると自分の取引は完全に最後にババを引くパターンでした。 それをもし今持っていれば利益が出ているというのもまた相場なのかなと思…

6/23新興続落

新興市場が続落ですね。 マザーズ全体を見てもかなりの下落でした。 マザーズ自体に何かあったような情報はないので、日経平均株価が20000円を超え、東証一部などの大型銘柄に資金が移ったのかもしれません。 こういう動きは、ここ数ヶ月でも何度かありまし…

6/22本日も売買なし、オルトプラスが荒い動き

オルトプラスか1800円台まで上がり、その後1600円台まで下落しました。 こういう値動きを見ると不安から売却したくなりますね(^_^;) しかしゆゆゆい100万DLを達成し、黒字転換の可能性が高まったため、決算までに更に上がるのではないかと考えています。 と…

6/21売買なし

本日も売買なし。 現在保有している銘柄は数ヶ月単位で考えているので、おそらくしばらくは売買は無いと思います。 アエリアは6000円台に定着、サイバーステップも5000円台は固そうです。 となると、買うタイミングが難しいですね。 個人的にはアエリアは四…

6/20オルトプラスがストップ高

オルトプラスがゆゆゆい思惑のストップ高で達成した1700円台に早くも復帰です。 昨日ゆゆゆいのDL数が100万DLを超えて、個人的な見通しも明るくなり、黒字転換期待が持てそうなところに謎の一時ストップ高。 100万DLではなく、ブロックチェーン関連のプロジ…

6/19ウェーブロック追加

本日も日中はほとんど何もせずでした。 オルトプラスで数ヶ月単位で見通しにしたがってホールドと決めると資金の関係で他の銘柄を購入する資金があまりありません。 その為、日中の動きとしてはあまり何もすることがない状態です。 それでも引け間際にウェー…

6/15.16売買なし

木曜日以降は売買はありませんでした。 保有はオルトプラスがメイン。 これに関しては少なくとも数ヶ月単位でのトレードと考えています。 ゆゆゆいがすごく大きなヒット、例えばリベル・アエリアのようなヒットになるとは考えていませんが、売上の見通しは十…

6/14冴えない動き

オルトプラスが逆指値にかかってしまいました。そして高値で買い直し。 先日も書きましたが、短期であれば一昨日に売るべきでしたし、長期であれば逆指値は浅すぎでした。 よく言われることですが、出口戦略ができていないとこういう失敗をしてしまいます。 …

6/13保有株軟調

ピクセラ・シンバイオ製薬は寄りから冴えない動きでしたが、下落しました。 ピクセラはストップ安ですね。 オルトプラスも大幅な下落。 自分の中では昨日の上げで売っておくべきところでしたが、IRを期待して売れませんでした。 自分ルールという点では、ピ…

6/12シンバイオ製薬、ピクセラ

オルトプラスは持ち越し。 指値にも刺さりませんでした。 シンバイオ製薬、ピクセラを試しに買ってみました。 各銘柄の雰囲気やパターンとしては、急騰→急落→急騰が多いような気もしますが、どうなることか。 急落については、ある程度下げたら、どこかでま…

6/9オルトプラスがストップ高&アエリア妄想

今日はオルトプラスがストップ高。何度か剥がれましたが最後は、はりついたまま引けました。 昨日、損切り→買い増しの指値で少しだけ保有数は増えていたものの、もっと買っておけばよかったところでした。 自分なりに考えて見通しも持ったつもりだっただけに…

6/8オルトプラス

アエリアが上がり続けていますね。 しかも今日のタイミングでIRを出してきました。 相変わらず、というか出し方が上手ですね。 先日まで保有していたこともあって、損失してるのと同じくらい、精神的にダメージがあります……。 ひとえに自分の実力不足です。…

6/7オルトプラス買い&妄想

「結城友奈は勇者である 花結いのきらめき(以下、ゆゆゆい)」が明日リリース予定とのことで、オルトプラスを買いました。 この作品は勇者シリーズと言われているようです。 チャートのタイミング的には自分のパターンにはまっていないのですが、事前登録者…

6/6ポジション解消

一日の振り返り エニッシュを損切りしました。 一日の損失額の最高記録更新です。 ほんと自分の力のなさを感じます。 その他、保有していたアエリア、レノバ、中村超硬を売却。 資金の振り分け方を変えていくため、一旦現金にしました。 実験中のアルメディ…

6/5エニッシュでミス

一日の振り返り 今日は、エニッシュの飛び付き買い〜損切りミスがほぼすべての一日でした。 安易な反発狙いが失敗し、期待感から予定していた損切り価格を超えて下がると売るに売れずと言った形。 完全に失敗でした。 得意パターン以外の買いは基本的に避け…

6/2ルーデン同値撤退、レノバ打診買い

一日の振り返り アルメディオ、ルーデンは株価が伸びるまでホールドできるかのチャレンジですが、ルーデンが寄って早々に買値まで戻したため、ボラティリティを考慮して買値の少し上で売却。 アルメディオは買値までは戻さず持ち越ししましたが、株価は約100…

6/1中村超硬買い

一日の振り返り 中村超硬の打診買いのほかは、アルメディオとルーデンの値動きを見るだけの一日でした。 ストップ高になったり剥がれたりと、これまでなら株価の上下に気持ちが動く事も多いのですが今日は気にならず。利益が出ていることもあるのですが、自…

5/31アルメディオ、ルーデン買い

一日の振り返り ストップ高中のアルメディオ、ルーデンを買いました。 チャート的には相性のいい形。 行って戻ってで利益がなくなっても良いくらいの気持ちで持ちます。 実験的な買いで、天井がどこまで行くかを見極められたらと思います。 本日の決済 決済…

5/30取引なし

一日の振り返り 本日は取引なし。 昨日損切りした中村超硬、サイバーステップは本日も引き続き下落。 また反発してくると思いますが、反発ラインまでの下落を回避できるのは早期損切りのありがたい所。サイバーステップは完全にアウトでしたが……。 アエリア…

5/29 アエリア追加

一日の振り返り 昨日から持ち越しのサイバーステップ、やはり買いが早すぎたようで下落。寄りの段階では買値付近を行ったり来たりの瞬間もありましたが、一瞬で100ほど下落。 反発を狙って指値で損切りしましたが、ことごとく外れ。先に想定価格を設定し、逆…

5/26グレイス利確

一日の振り返り 昨日買ったグレイスですが、狙い通り本日は値上がり。先日から利確が早すぎたので反省から、値動きの勢いを見て我慢。 勢い的にはもう少し上がりそうな感じもありましたが、下落リスクと利確を天秤にかけ利確を選択。 結果的には更に値上がり…

5/25アイロムGでミス

一日の振り返り 本日は材料の出たアイロムを朝イチで買い。 値がどこまで上がるか分からなかったので、普段はあまり使わない成行注文。 約定してしばらくは約定した価格付近をウロウロしていましたが、午後から下落で損切り。 エムアップやラクオリア創薬も…

5/24短期利確〜失敗

一日の振り返り ウエーブロックがストップ高の一日でした。 しかし値がついてからすぐに売ってしまいました。 利益は出ましたが、完全に失敗。 チャートの形、ボリンジャーバンドから見ると今日一日はホールドして様子を見る発想があってもおかしくなかった…

5/23 短期利確〜反省

振り返り マイネットを利益確定。 やや早すぎた様で、その後上昇。 日々のボラティリティを利用して、短期の利確という狙い通りではあったものの、残念な感じ。 握力を強めるには、というのが課題。 本日の決済 マイネット+37

5/22短期利確

一日の振り返り MS-JAPAN、ウエーブロックの一部を利益確定しました。 保有日数は土日を挟んだので4日ではあったものの、市場が閉まっていたため実質一晩。 ウエーブロックは一日の中で含み益になったり、含み損になったりでそれなりにボラティリティが大き…

5/19売買のタイミングと戦略〜反省〜

一日の振り返り 昨日から保有のMS-JAPAN、ウエーブロック。 本日はウエーブロックの買い増し、マイネットの新規購入。 アエリアも保有中。 本日の決済はありません。 MS-JAPANは週足で底近かったため昨日購入し、早々に反発。 短期的にはチャートパターンに…

5/18下げ相場

一日の振り返り 昨日ウエーブロックHDを売却した後、上がりそうと判断して打診買いしましたが、寄りで大きく下げて逆指値で損切り。 一方、クロスマーケティングは本日も上げたので昨日売ったのは早まったかなという印象。 今日の値動きから見ると上昇はまだ…

5/17保有株ほぼ売却

一日の振り返り 3ヶ月ほど保有していたクロスマーケティング、短期のウエーブロックHD、MS-JAPANを売却しました。 クロスマーケティングとウエーブロックHDは材料の株価上昇が一区切りかな、と判断。 MS-JAPANは逆指値に引っかかり損切り。 保有はアエリアの…