読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

5/26グレイス利確

一日の振り返り 昨日買ったグレイスですが、狙い通り本日は値上がり。先日から利確が早すぎたので反省から、値動きの勢いを見て我慢。 勢い的にはもう少し上がりそうな感じもありましたが、下落リスクと利確を天秤にかけ利確を選択。 結果的には更に値上がり…

5/25アイロムGでミス

一日の振り返り 本日は材料の出たアイロムを朝イチで買い。 値がどこまで上がるか分からなかったので、普段はあまり使わない成行注文。 約定してしばらくは約定した価格付近をウロウロしていましたが、午後から下落で損切り。 エムアップやラクオリア創薬も…

5/24短期利確〜失敗

一日の振り返り ウエーブロックがストップ高の一日でした。 しかし値がついてからすぐに売ってしまいました。 利益は出ましたが、完全に失敗。 チャートの形、ボリンジャーバンドから見ると今日一日はホールドして様子を見る発想があってもおかしくなかった…

5/23 短期利確〜反省

振り返り マイネットを利益確定。 やや早すぎた様で、その後上昇。 日々のボラティリティを利用して、短期の利確という狙い通りではあったものの、残念な感じ。 握力を強めるには、というのが課題。 本日の決済 マイネット+37

5/22短期利確

一日の振り返り MS-JAPAN、ウエーブロックの一部を利益確定しました。 保有日数は土日を挟んだので4日ではあったものの、市場が閉まっていたため実質一晩。 ウエーブロックは一日の中で含み益になったり、含み損になったりでそれなりにボラティリティが大き…

5/19売買のタイミングと戦略〜反省〜

一日の振り返り 昨日から保有のMS-JAPAN、ウエーブロック。 本日はウエーブロックの買い増し、マイネットの新規購入。 アエリアも保有中。 本日の決済はありません。 MS-JAPANは週足で底近かったため昨日購入し、早々に反発。 短期的にはチャートパターンに…

5/18下げ相場

一日の振り返り 昨日ウエーブロックHDを売却した後、上がりそうと判断して打診買いしましたが、寄りで大きく下げて逆指値で損切り。 一方、クロスマーケティングは本日も上げたので昨日売ったのは早まったかなという印象。 今日の値動きから見ると上昇はまだ…

5/17保有株ほぼ売却

一日の振り返り 3ヶ月ほど保有していたクロスマーケティング、短期のウエーブロックHD、MS-JAPANを売却しました。 クロスマーケティングとウエーブロックHDは材料の株価上昇が一区切りかな、と判断。 MS-JAPANは逆指値に引っかかり損切り。 保有はアエリアの…

5/16アップル売却

一日の振り返り 朝の時点でアップルの保有分をすべて売却しました。 業績の伴わない、あるいは業績に結びつくのがまだ先の材料は急騰急落の可能性が高く、売買のタイミングが難しいです。 瞬発力が必要なので値動きや業績などを確認してからではなく、材料を…

5/15取引なし

一日の振り返り 本日は取引なしの一日でした。 アエリア、アップルは一旦下落が落ち着いてきた状況。 アエリアは下落が落ち着き、トレンドが反転したらナンピンで購入したいです。 ウエーブロックHDはストップ高に。 もう少し緩やかに株価が上がると考えてい…

5/12アエリア続落、ウエーブロック上昇

一日の振り返り 今日はウエーブロックHDの回転で一日が終わりました。 昨日買っていたものに逆指値を設定しており、気づいたら執行されていました。なので、安くなったところで再びエントリー。 ボラティリティが大きい一日で考えていない動きをすることが多…

投資の心構えメモ〜ニュートレーダー、リッチトレーダーより〜

1 毎日、取引を始める前に、自分の取引ルール、取引プランを読みなさい。 2 決して株価の反発を期待してはいけない。最初に決めた価格で損切りしなさい。 3 常に規律を守ること。最初に決めた取引プランに従うこと。 4 決して度が過ぎた取引をしないこと…

5/11アエリアやや反発、ウエーブロック追加

一日の振り返り 材料で反発するかと考えていたぷらっとホームは、引き続き下落。 昨日の2920で売却できれば損失は最小でした。 Iotやインテルなどの材料から株価も戻るかもとは考えてはいますがまだ先になりそうで、そこまで資金がロックされるのは辛いので…

5/10アエリア急落

一日の振り返り 決算持ち越しを決めていたアエリアが急落しました。 ポートフォリオ全体としてはプラスにはなっているものの、含み損としては大きい状況。 短期で取るのか中期で取るのかによって違いますが、売り時というのは思った以上に大切でした。 短期…

5/9含み損

一日の振り返り 昨日の反省から自然に逆指値をほぼすべての銘柄に。 スイングの取引では僕の場合、場中の値動きに翻弄されるので逆指値で株価をあまり見ないほうが落ち着いてトレードできる気がします。 機能の失敗で気持ちの落ち込みはあるにしても、感情で…

上がった株の誘惑について

僕も初心者ですが株取引を始めて間もないほど、「上がった株」を買いたい誘惑が強いのではないかと思います。 上がり始めた時点だとまだ不安で、上がっている途中にもまだ様子を見ないと、と考えて、ある期間内の天井に近づいたときに、これだけ上がり続ける…

5/8GW明け ぷらっと敗戦

一日の振り返り 本日は1日相場に向き合える一日でしたが……。 持ち越しのアエリア、ぷらっとは下落。 アップル、クロスマーケティングは上昇。 ぷらっとは寄りで損切れず、ダメージが大きかったです。その後まさかの材料が出て一気にプラスに。場中の材料は…

5/2アップル・アエリア・ぷらっと

一日の振り返り 今日の売買銘柄はタイトルの通り、アップル・アエリア・ぷらっとホームでした。 アエリアは決算までホールドの予定でしたが、思ったより下がり、損失を出すかと不安になったため、前場で売却。結果的には売ったところが本日の底で、その後上…

4/28今日は売買なし

本日はホールドのみで売買はありませんでした。 昨日は下がると思っていたアエリアが下がらず、今日になって下ってしまいました。 A3のCM放映決定がIRで出たため午後に一瞬上がりましたが、その後は下がってしまいました。 決算まで持ち越すつもりですが、決…

4/26ぷらっとホーム反発

1日の振り返り 昨夜のPTSから上がっていましたが、ぷらっとホームが反発しました。 朝の段階で3180まで上りました。そこから株価がほぼ動かなくなり、かなり迷いました。この流れだと上がると思ったものの、値動きが硬直すると下落のリスクも高まるのでは?…

自分との相性。スキャとデイとスイングと長期

ふと思うこと 気性や性格と取引期間は相性があるように感じます。 例えばおそらく世界で一番有名な投資家のウォーレン・バフェットさんは超長期投資スタイル。 でも僕は目の前の利益がほしい(笑) というか、一つの銘柄を持って数年動かないのは退屈で辛く…

4/25アエリア急騰

一日の振り返り アエリアのボラティリティがここ数日落ち着いていたので保有数の半分を売却し、その間に他の銘柄でデイトレをと思ったらアエリア急騰…… 幾つかある要因の中でラインスタンプへの反応が大きかったのでないかとと思います。というのはゲームイ…