たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/1中村超硬買い

一日の振り返り

 

中村超硬の打診買いのほかは、アルメディオとルーデンの値動きを見るだけの一日でした。

 

ストップ高になったり剥がれたりと、これまでなら株価の上下に気持ちが動く事も多いのですが今日は気にならず。利益が出ていることもあるのですが、自分の中のパターンにハマってることもあるかと思います。

自分のサイン的には今日か明日が売り。なのですが、急騰銘柄で最近の相場の感じで言うと、今日、明日で調整が入りその後上昇というパターンも多い印象。

今回は持ち続けて、ホールドした状態で2段目の上げがどんな感じか経験したいところ。

自分の天井サインにハマるか、あるいはただの調整で更に伸びるか。伸びるなら天井サインと何が違うかなどの気づきがあればと思います。

損切りライン、というか売りラインとしては損益分岐点まで調整したら売り。

 

中村超硬は打診買い。というと聞こえはいいですが資金が足りず少量の買い。

ツイッターからの銘柄でこちらもつぶやきと同じタイミングで買ったらどうなるかという所。

もちろんチャート的にも押し目で買いなのですが、良くない材料も出たためか思ったより下げてしまい含み損。

もう少し安く買いたかったと悔しい感じ。

 

エニッシュとサイバーステップはそろそろ買いかなーと思っていましたが、予想以上の上げ。

買えていません。

ここを買っているか、あとから買えばよかったと思っているかの違いも修正していきたいですね。

こうなると自分のヨミに決断と資金を委ねることができるかといった精神的な話になりそうです。

しかし損切り戦略もはっきりさせた上で、当たり前に買うのが習慣化しているのが理想。

決断と資金を委ねる、という意識はまだまだ体得できていないという事でしょうから。

 

守備範囲に入っていない銘柄ですがエムアップはすごいことになっていますね。

僅かな期間で株価が5倍程度上がっています。

さらにまだ上がりそうな印象。こういう急騰は下がるときも早いだけに持ち続けるのは胆力がいりそう。

チャート的には2300前後の調整が自分の中での売りサインなので多分手放しています。

それを持ち続けられるようになりたいですね。

やり方としてはトレーリングストップの考え方で行けるのかもしれませんが、トレーリングする値幅設定や上がっている銘柄が下げに転換したときの判断と反応の速さ、何より気持ちの動揺をどう処理するか。

 

 

一昨日、昨日とストップ高の銘柄が多く、ストップ安の銘柄は無し、という相場。今日も上げ相場なので全体としては上昇トレンド。明日あたり週末手仕舞いも含めて一旦調整する気もしますがどうなるでしょうか。

 

 

本日の決済

なし