たけ氏の株日記

株式投資と日々思うことの日記〜目指せ1億円〜

6/26 新興下落落ち着く

サイバーステップ、エニッシュが面白いことになっていますね。

 

エニッシュはわずか数日で損失を出した銘柄で、チャートで見ると自分の取引は完全に最後にババを引くパターンでした。

それをもし今持っていれば利益が出ているというのもまた相場なのかなと思います。

感情として悔しさはありますが、材料が欅のキセキ商標登録だけだったので、そこまで信じられなかったという形です。

 

テクニカルとしては、チャートで大きく下落してからの下げ止まり→保ち合いの状況というのは、大きく相場が冷めたり、業績が明らかに落ちている状況でなければ買った方が利益を出せる確率は高そうな気がします。

その点では1500円台で下げ止まったエニッシュを買おうかな、と思えた発想は悪くなかったです。実際は他の銘柄を買っていて、資金をエニッシュに回すほど優先度は高くなかったので買っていませんが。

より伸びる銘柄に資金を移すスキル、嗅覚を会得したいですね。

エニッシュは秋元銘柄ということで、急騰急落が予想されますが、現段階で買って2-3日で危ないと思ったら売却、その後の値動きは割り切る。または買い→売りのスパンをどんどん短くして大きく下げるまでは参加し続けるという形が比較的損失を避ける方法かもしれません。

 

サイバーステップはすごい上げですが、思惑に加えてある程度の業績が出ているので強い感じはあります。

ただこれだけ上げると心理的にはどこかで利益確定したいと思う人が増えてくるように思います。

その点では押し目はできるはずなので、押し目の時点での業績次第でまた買われるか落ち着くかは判断かなと思います。

実際にはどうかわかりませんが、僕が仕掛ける側なら徐々に持っている株を売っていそうな展開、という気もしますが。

 

オルトプラスはゆゆゆい個人的には想定以上に売上に貢献していない様子。

100万DLは達成しましたが、ガチャがゆるいおかげか、実際には50万DL程度の売上感です(^_^;)

こういう場合、ガチャのレア度を下げるとファンが離れそうなのでスペシャルカードなどSSRよりも上のカードをつくり、それのレア度を他のゲーム並みにするとかが良いかとは思いますが。

赤字が大きく改善される事でも相場は反応すると思いますが、この感じですと黒字化には届かない気もします。

ところで、勇者クロニクルが事前登録開始ですね。

実績として100万DLとのことですが、グローバルでのDL数なので日本市場ではDL数は期待できないのでは?という気がします(^_^;)

グローバルというのがアジア圏なのか、全世界なのかというグローバルの定義によっても変わってくると思いますが。

ひとまず市場は反応していないようです(笑)

ドット感のある絵は個人的に好みなんですけどね。

 

ウェーブロックは割安感はあるものの、チャートとしては保ち合いな印象です。

 

本日の決済

なし